2010年02月17日

ありがとう♪

みんちゃん。.JPG瑠音さん。.JPG

今日は瑠音さんから可愛いお花が届きました!本当にありがとうございます♪

箱に入って届くお花は外からは見えませんが、花キューピットなどは店員さんが抱えて来られます。
なので、メッセージが見えるのです。「大事に想われているのですね♪」と声をかけて頂きました黒ハート

普段は友達と接触をしないハハなので、とーちゃんもビックリしています(笑)
同じペット(家族)を想う方たちに支えて頂いて、感謝感謝ですハートたち(複数ハート)

ブログを始めたのは2005年の11月2日でした!気づけば4年3ヶ月と少し。。。
ひめちゃんヤギの介護記録を書こうとスタートして、ひめは2ヶ月ほどで天使になって・・・。
まろんとみんちゃんはお薬くすりを飲みながらも頑張ってくれて・・・。
オフ会でお友達に会えたり、保護活動にも参加してみたり、あっという間の4年3ヶ月ダッシュ(走り出すさま)

とりあえず?このブログは終了します!寂しいけど。。。
皆さんのブログにはお邪魔させて下さいね♪本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム まなみんく at 15:22| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

色々とありがとう♪

100214.JPG100216.JPG

今日はいちごままから手作りの写真入りフレームが届きました!ありがとう♪(右の写真です。)

まろんとみんちゃんは同じサイズの骨壷に入って、仲良く並んでいます☆☆
みんちゃんウサギは骨格がしっかりしていたので・・・骨もしっかり残ってました!
まろんは半分とちょこっとしかないですが、みんちゃんは骨壷たっぷりです顔(ペロッ)

犬のいない生活にまだ慣れなくて、ついつい食器を探したりしてしまうよ・・・。
たくさんの優しさに支えられて何とか前向きに頑張っています!本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)



ニックネーム まなみんく at 21:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

お花を頂きました

まりにゃんさん。.JPGひなと。さん。.JPG

まりにゃんさん、ひなと。さん、可愛いお花を送って下さり、ありがとうございます♪

まろんの時から8ヶ月・・・。同じ配達業者さんなので、またまた驚かれています☆
携帯メールを知ってる方にはお礼の連絡をさせて貰いましたが、そのままの方ゴメンなさいあせあせ(飛び散る汗)
皆さんのブログは毎日、覗いています目 が、コメが残せずにいます。。。

まろんとみんちゃんに可愛いお花を届けてくれた皆様へ♪
広島で人気のスイーツバースデーが届きます。受け取って下さいね!まろんとみんちゃんからですクマウサギ
ニックネーム まなみんく at 01:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

自宅で看取ること


みんちゃんは皆が待っている実家へ連れて帰りました!(とーちゃん、義弟はお仕事で不在。)
じーちゃんもばーちゃんも(父、母)妹もリオもいました。大好きな姉ちゃんも学校から帰ってきたよ♪

自宅に戻って、ボックスの中で頭を左側に向けていました。時々、顔を上げて皆を確認しながら・・・。
おしっこが漏れるので人間用のナプキンを2つ合わせて受けました。苦しくて、頭の位置が右側に。
今度は左手でおしっこを受け、右手をお手手の間から入れて顔を支えてやりました。
時間はどんどん過ぎて10時頃だったかな?今まで聞いたことのない声で3度鳴きました。
妹はリオを連れて2階へ上がりました。リオが驚いたのと、みんちゃんの苦痛な叫びに絶えれなくて。

それから、数分して今度は4〜5回鳴きました。今も耳に残るほどの苦しい声です・・・。
かーちゃんはみんちゃんをずっと支えたままでいました。可愛いお目目も開いていました。
お姉ちゃんが「どうにかしてあげて!」と泣いていました。

心臓が止まりました。けど、お口をパクパクしていました。みんなが揺すろうとするので止めました。
「もぅ、いいよ。もぅ、十分だよ」って、撫でてやりました。最期は苦しかったのにキレイな顔でした。

ルーちゃんの時には心不全であっという間のお別れ。ひめとまろんは病院で看取りました。
今回、初めて自分たちだけで自宅で看取りました。こんなに残酷で大変なことだとは・・・。

犬と私の10の約束の一つー(長音記号2)私が死ぬ時はそばにいてください

本当にこれでよかったのか?今もまだ答えが出せずにいます。。。

まりにゃんさん、ひなと。さん、お花が今、届きました♪明日、掲載します。ありがとう♪
ニックネーム まなみんく at 17:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

最後の散歩と病名


みんちゃんと最後にお散歩したのは先週の土曜日だったね♪お昼前頃だったかな〜?
ちゃんとフンも出たんよね・・・。金曜日に病院に行って、いつものお薬を貰って!

金曜日はかーちゃんが母と一緒に灯油を買いに行った。みんちゃんは妹とリオと実家でお留守番。
病院から帰って、おしっこして、リオのビスケットを食べたんよねわーい(嬉しい顔) いつもと変わらず。。。

土曜日は少し食欲がなくて、日曜日に朝ご飯を食べなくて・・・。寒いしお散歩も止めておいた。
お昼に少しお肉を食べたけど、元気がないな〜と思って「また来週〜Hello」って帰った病院じゃけど、
月曜日に受診することにした!ひめやまろんと違って息は落ち着いていたので気づかなかったふらふら

みんちゃんは肺水腫にも肺炎にもかかっていたなんて・・・。十分に注意していたはずなのに!
レントゲンや検査のあと、点滴をしたままICUへ。かーちゃん、みんちゃんウサギと一緒にICUへ。
途中で母は帰宅。けど、かーちゃんは5時間一緒にICUへ。出来るだけの処置をして頂き帰宅家


ニックネーム まなみんく at 17:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

今日もお花を頂きました

いちごまま。.JPG動物病院。.JPG

いちごまま、可愛いお花を送って下さり、ありがとうございます♪前に頂いた羊毛みんちゃんと♪

昨日、かおりんさんから頂いたお花と一緒でプリザーブドフラワーでした!
動物病院からの花束を忘れていたので画像をアップかわいい(右の写真の一番奥にあります。)

今日はやっと雨が止んだので画像が明るいです♪(左の写真です。そうでもない?)
みんちゃんの好物でも買いに出かけてきますリボン みんちゃんの最期を書かないとね。。。
ニックネーム まなみんく at 10:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

今日もお花を頂きました

ankoさん。.JPGかおりんさん。.JPG

ankoさん、かおりんさん、可愛いお花を送って下さり、ありがとうございます♪

かおりんさんはメールを知らなくて、この場でのお礼になってしまいました。すみません・・・。
7歳になったサクラちゃんは厄払いをして貰ったのね!サクラちゃんの幸せと健康を願っています黒ハート

今朝も朝から雨で、気分はブルーでした・・・。
長年の習慣でシートの交換をしようとしたり、小雨になったら散歩に行けるかな?と考えたりバッド(下向き矢印)
姉ちゃんも出かけていたし、一人でいる部屋は静か過ぎて・・・。完全にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

けど、帰宅したとーちゃんが「お花畑じゃん!」って言ってくれました♪
仲良く並んだクマウサギの骨壷のまわりはお花でいっぱいです。本当にありがとうございます!

いちごまま、みんちゃんのことを書いてくれてありがとう♪
ニックネーム まなみんく at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

お花を頂きました

あおい。さん。.JPGままりんさん。.JPG

あおい。さん、ままりんさん、可愛いお花を送って下さり、ありがとうございます♪

みんちゃんは移動火葬車にお願いして、ちっこくなって戻ってきました。。。
頭部もしっかりしていて、撫でていた形のままでした。まろんクマと同じ骨壷なので狭いかな?

みんちゃんがいなくなってから何度ため息をついたかな〜?無意識で作ってしまうご飯とお薬。。。

自宅で看取るのは本当にしんどかったです。姉ちゃんは「もぅ犬は飼わないで!」って・・・。
ルーちゃん、ひめ、まろんがいなくなってもやってこれたのはみんちゃんがいたからなんじゃねもうやだ〜(悲しい顔)

ナナママ、ふぅこさん、ままりんさん、とも●みさん、みんちゃんのことを書いてくれてありがとう♪
まりにゃんさんのところにもみんちゃんの名前が出ていました。皆さん、ありがとう四葉
ニックネーム まなみんく at 23:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする