2006年08月21日

パネル展「レクイエム」

画像 091.jpg画像 090.jpg

今日はマナとお友達とパネル展「レクイエム」の展示場へ行ってきました!
前々からHPで見て目気にはなってたけど、なかなか広島ではこういったイベントは少なくて。。。

しっかりと目に焼き付けてって思ってたのに、すぐに胸がいっぱいになり涙が溢れて・・・もうやだ〜(悲しい顔) 
一旦その場から離れたんよ・・・ダメ母っすバッド(下向き矢印)

マナはお小遣いから缶バッジを2つ買って寄付をしました♪♪
そして気になるワン犬(笑)の写真を見て「里親になりたい」と・・・。 母も同感だよ〜!

でもね、かーちゃんはまだ・・・まろんとみんくを見送るまでは無理なんよ。。。

犬を家族として迎えるという事は15年近く経済的にも体力的にも絶対の自信がなくちゃね!
ルーの時もひめの時も病院代はたくさん掛かりました¥ ひめの時には歩けなくなったので
大変な事もあったよね。でもね・・・家族じゃもん黒ハート 最後まで一緒にいてね♪

何が言いたいのか分からなくてゴメンね(汗) 皆さんも是非パネル展へ行ってみて。。。
写真は唯一撮ったものと、お友達が撮ってくれた私とマナの後姿です四葉

ニックネーム まなみんく at 01:30| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。
ご無沙汰してしまいましたm(。≧Д≦。)mスマーン!!

パネル展行ったんですね。
うんうん無理もないよ。きっとままも泣いちゃうよ〜。
ままも今度近場であったら行ってみたいな。
Posted by まま at 2006年08月21日 06:57
前回また名ナシでコメントしちゃってゴメンナサイ^_^;
私だって分ってもらえて嬉しいです!!

分ります。胸が張り裂けそうになりますよね。
私もいつも号泣で絶対の自信がある食欲が無くなる程打ちのめされるというか。。。
何をしたらいいの?
無責任な人間を罰してやりたい。
ごめんね。
とか、わーっと頭の中にいろんな感情が湧いて結局整理出来ずに苦しくなってきます。
まなみんくさんの言うとおり
まずうちの家族を責任持って幸せにしてあげる事が大前提ですよね
みんなそう思えたら不幸なワンコが減るもん
Posted by モモママ at 2006年08月21日 11:11
こんにちわ。
パネル展・・・ハハも前に行った事があるよ。
切なくなるよね・・・。なぁんにも悪い事してないのに、人の勝手でね・・・。
早くこういう子達がみんな幸せになる事が出来るようなシステムが出来上がると良いのにね。

そうだよね、犬を迎えるって事は本当は簡単な事じゃないよね。でも、先の事を考えない人達がパネル展に写っているような悲しい犬を生むんだよね・・・。
ペットも大事な家族☆よね!!



Posted by いちごまま at 2006年08月21日 15:08
PS
先ほど素敵なカードセットが届きました♪
こ、こんなにいつもモノを貰ってばかりで
いいのかしら・・・汗
1周年の粗品はちょっと待っててね。
材料が届かなくって・・・。
可愛いかポメGOODSどうもありがとう。
Posted by いちごまま at 2006年08月21日 16:27
まなみんくしゃん、こんばんは。
パネル展…日の当たる所にいる子もいればそうじゃない子もいる現実を目の当たりにするって、すごくツライです。
でも、目をそらしちゃダメなのよね。
私も今度近くでこういうイベントがあったら見に行ってみようと思います。
Posted by mimi at 2006年08月21日 19:52
パネル展、心に響きますよね。
私は息子の学校でぜひ展示してできれば道徳の授業につかってほしくて校長先生に掛け合っています。
こぉいった写真展、「かわいそうだから見に行かない」って言う人もいるのですが、私はやっぱり見てほしい、知ってほしいと思っちゃいます。
ワンコの目、そこから何を聞き取るか・・・ですよね。
まなちゃんとまなみんくさんの後姿、真剣な気持ちのオーラでてます。
こぉやって親子でいろんな方々に見てもらえたらいいなぁ・・・・。
Posted by まりにゃん at 2006年08月21日 21:13
++ままさん++
こちらこそご無沙汰しちゃってます(^m^;)
メールの件も了解しましたぁ・・・って、私、返信しか出来ません(>0<;)

ままさんも泣いちゃう?
普通はそうよね・・・。私たち、ちょっと激しかったけど。
ぜひ見て欲しいパネル展です!!

++モモママ++
顔文字とか書き方で分かるよ。。。
モモママはまた仕事中に見てくれたんかね?
色々とモヤモヤしてしまう気持ち・・・同じです。
何をしたらいいのか、何から始めたらいいのか・・・時間が足りません。
まずは我が家のワンを責任を持って大事にしてあげる事よね♪
っていうか・・・ここに来てくれる方じゃないんよね〜考えんといけん人は!!
あんまりグチるのはやめよう。。。

++サラママ++
お世話になりました!!
ゴメンね・・・泣き虫で(>0<;)
また付き合って下さいね〜♪
サラちゃんが幸せで何よりです(^0^*)
サンプルフードはうちも負けんよ〜(笑)

++いちごまま++
やっぱりママンは行った事があるんじゃね。。。
低血圧の母じゃけど、一気に血圧が上がるよ(@0@;)
いちごちゃんみたいに幸せになれる子は本当に一握りよね。
ますます田舎暮らしの夢が膨らむ母であります・・・ってここも田舎かぁ。
でも住宅街じゃし。どれだけ吠えてもいいような所が希望です(^m^*)

ほんのカードのお返しよ♪気にしないでねん。

++mimiしゃん++
ここに遊びにきてくれる方の子はおいしい物を食べて、安心して寝て・・・
可愛いお洋服だって着せてもらったりね♪
保健所に入った子は3日でガス殺されます・・・なんでかね。
都会ではこういったパネル展も多いから犬部の方々とぜひどうぞ!!

++まりにゃんさん++
お忙しいのに今日はゴメンなさいね〜(>_<ι)
確かに目を背けたい・・・現実でした。
学校でのパネル展の実現、応援してます!!
子供はすぐに犬を欲しいと思うけど、まずは親にこのパネル展を見て欲しいね。
簡単に買って(飼って)都合が悪くなったら捨てる・・・あまりに低俗で。
クリンちゃん・美らちゃんがママに出会えて本当によかったよ♪
日々の活動、ご苦労様です!!
Posted by まなみんく at 2006年08月21日 23:45
【バンチャ♪】ョ´Д`)

パネル展ですかぁ・・・
きっとビロンチャンも行ったら泣きまくりそうです・・・。
行った事ないなぁ・・・

まなちゃんゎやっぱり優しいお姉ちゃんだね♪
そうですょね・・・。
助けてあげれるものなら皆助けてあげたいけど
安易にゎ出来ないですもんね。
ちゃんと最期まで見てあげれるって思わないと
簡単な気持ちで飼ってあげれないですもんね・・・。

Posted by ビロンチャン at 2006年08月22日 00:41
++ビロンチャン++
今ビロンチャンのところから帰ってきたよ(笑)
ビロンチャンも泣きまくり!?
私もダメダメでしたぁ(>_<ι)
まなはね、生まれた時からワンと一緒じゃろ。
だから自分で選んでワンを迎えたいみたいなの。
けどね・・・ひめの時にはまなの定期も崩すほど医療費が掛かったの。
それを知っているから・・・今はまろんとみんくを大事にしようねって話したんよ♪
犬を飼うって感覚じゃないもんね。家族が増えるってことは。
みかんちゃんも大事な家族じゃもんね(^▽^*)
Posted by まなみんく at 2006年08月22日 01:17
お久しぶりで〜っす。
パネル展へ行ってきたんやね。
私も行った事があるけど目を背けたくなる写真ばかりで切なくて哀しくて。。。
でもそれが現実なんだよね。
目を背けちゃいけないんだよね。

まなちゃんはほんま優しい子やね♪
後姿のまなみんくさん細くて若いわァ。
羨ましいじょー。
Posted by ナナママ at 2006年08月22日 22:00
++ナナママ++
お帰りなしゃい(⌒∇⌒*)ノ゛
まだまだ暑い日が続いて嫌になるね。。。
ナナママもパネル展行った事があるんじゃね。
HPなどでは見た事があったけど、実際に見て・・・一言ではまとめれんね。
まなの犬好きは遺伝じゃね〜(^m^*)
後姿は大丈夫!?パパしゃんに言ってやって〜!!
まなを産んで5`増えたままのワタクシです(笑)
Posted by まなみんく at 2006年08月22日 23:38
まなみんくさん、こんばんわ〜♪
可愛いカードとシールセットありがとう〜♪
お礼が遅くなっちゃってごめんなさいね。

パネル展行って来られたんですね。
私も多分、涙で見れないと思いますよ。
何しろ、涙腺がとっても緩いんでね〜・・・。

広いお庭とお金があったら〜って、
いつも思っちゃうんですよね〜。
でも、現実は甘くないからね。(>_<)

Posted by ままりん at 2006年08月22日 23:55
++ままりんさん++
いえいえ、こちらこそ可愛いカードを届けてもらいありがとうです(^0^*)
早く作れるようになるといいんじゃけどね。。。

ままりんさんも涙腺が緩いの〜(>_<ι)
私は・・・嬉しい時に泣き、悲しい時に泣き、結局いつも泣いてます。
知人が保護活動などしているので、特に色々と思いが出てきて・・・。
現実は厳しいけどね!!
Posted by まなみんく at 2006年08月24日 00:25
昨年の9月、ウチの地元でも“ただの犬。展”が開催され、
保健所から保護団体さんに引き取られ、新しい家族と第二の
犬生を幸せに生活している wanko たちの“光”の部分と
保護団体さんにも引き取られず、ガス室送りになって変わり
果てた最期の姿に至るまで…誰も知らない“影”の部分との
二部構成になってパネルが展示されていました。

会場に行くまではよかったのですが、大きなパネルが1枚、
目に飛び込んできた途端、お恥ずかしながら嗚咽が止まらず、
福登の成れの果てが“影”の部分だったら…と考えると、
福登に“光輝く”生活を授けて下さった、今の飼い主さんに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
どの子も人間の勝手で“影”の世界に葬り去られることのない
よう、少しでも多くの方々に知っていただきたいと思いながら
帰ってきました。

他にも鼻をすすりながら、ちょっと会場の隅に立ちすくんで
ハンカチから顔を上げられない女性もたくさんいらっしゃいました。
Posted by あおい。 at 2006年08月27日 00:24
++あおい。さん++
影の部分が光の部分の何倍かな!?
すべて人間の勝手から、影のワンたちが生まれたんよね。。。
知人はネットも使わずに(私と一緒で機械に弱いの)里親探しをしています。
小型犬で健康なワンはすぐに新しいお家に迎えられるのね。
でも、大きなワンや病気を持ってると・・・なかなかね(>0<;)

私もポメが大好きでたくさんのポメを取り上げてきたけど・・・。
これからはこういった子の手助けをしたいと思っています。
今はシャンプーをしたり、募金をしたりしか力になれないけどね!!
写メで送ってもらったくりんちゃん・まりんちゃん・福登くん♪
そこに福登くんがいるってだけで涙が出るよ。。。
Posted by まなみんく at 2006年08月27日 01:29
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
パネル展、行ったことないけど、きっと同じように思って哀しくなるだろうな。。
まなみんくさんとまなちゃんの後姿から哀しみが伝わってきます。。
母娘、似てるね(*^-^*)すら〜っとしてるんだ!羨ましい☆

里親になりたいと思っても簡単になれないものね。まず住宅事情が^_^;
老後は田舎に住んで、わんこいっぱい飼いたいね〜ってよく話してるのよ。
Posted by かおりん at 2006年08月28日 05:06
++かおりんさん++
朝早いですね〜(@0@;)何時に起きるのかしら〜?
私は起きれましぇ〜ん(>0<;)

パネル展はワンを愛している私たちには衝撃的です!!
ただただ見入ってしまいました・・・タオルで涙を拭きながら・・・。
娘と似てますか?すら〜っとしてるなんて嬉しいですぅ(^0^*)
結婚して5キロ増のままですから。。。

将来は絶対に田舎に行きます!!!
Posted by まなみんく at 2006年08月29日 00:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/423431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック